ラベル プレーパーク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル プレーパーク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年1月30日金曜日

北大プレーパーク(第3期)のお知らせ

冬の 北大プレーパーク(第3期)のお知らせです。

北海道大学の中央ローンでこども達の自由な遊び場「プレーパーク」を行います。

北海道大学の正門(北9条門)から入って、道なりに直進。

二股に分かれる道を左へ。右手に見える中央ローンを遊び場にします。

どなたでも参加できるので、ぜひ暖かい服装で遊びにお越し下さい。


【日時】

2月5日(木)10時~12時

2月7日(土)10時~12時

【場所】

北海道大学構内 中央ローン南側(北8西6)

【備考』

参加費や申込などは不要です。

詳細についてはチラシをご覧ください。



2025年10月12日日曜日

北大プレーパークを実施しました(10/10,10/11)

【北大プレーパーク(10/10)】

始まる前日まで雨が降ってましたが、この日は雨上がりですがちょっと寒い!
平日だった事もあって、人通りはまだ少ない・・・。
いっそ自分達で遊んでしまおう!
とお手伝いに来てくれた北大の学生さん達に色々と任せてみました。

物品の設置から自分達で考えてみました。
どうしたら楽しい置き方になるかな?
危ない要素は減らせるかな?
そんな事を話し合いながらフィールドデザイン。
この時間がすでに遊びだったりします。


こども達が来るまでそれぞれ自由に過ごす。
この時間がとても良かったです。
誰かが遊びはじめたらそれに乗っかったり。
別の遊びがはじまったり。
そうしているうちに、こども達がちらほら遊びに来ましたが
言葉を交わさなくても「遊べるよ!」という雰囲気が伝わってきました。


【北大プレーパーク(10/11)】
昨日よりも天気良く、遊びにくる人も増えました。
夏のときより場所を少し北寄りにしたので、広々遊べます。
好きな場所で好きに遊べるのがとっても魅力になりました。






秋の北大プレーパークはちょっと予想外に寒い中での実施になりましたが、雪も無く広々と遊びときの敷地活用について考える事が出来ました。
次回はいよいよ冬。雪の中で遊べる2月の実施を予定しています。









2025年9月29日月曜日

プレーカー展示会を行いました(9/27)

2025年9月29日(月)10時〜12時 

一般社団法人プレーワーカーズの廣川さんが来札されるという事だったので、プレーカーをみなさんに見てもらう機会として展示会を行いました。



場所としては、日本初の「公設」児童館である中島児童会館の目の前をお借りしました。児童館は1948年に東京芝児童館が日本初なのですが、1947年の児童福祉法に基づいて行政が建設した初の児童会館として1949年に開館。以後70年以上に渡ってこども達のあそびの場として開かれてきました。文化的な側面も大切にしたいという当初の思いから、1976年にはこれまた日本初の公設人形劇場となるこどもにんぎょう劇場こぐま座が隣接して設置されています。(詳細は館内のMASOBOにて)






そんな縁のある場所で展示会を行ったのですが、やっぱりプレーカーの魅力はすごいですね。あっという間に人だかりが出来てあそび場が広がりました。来てもらったみなさんの中に遊びの種がまかれてると嬉しいなと思います。

2025年9月3日水曜日

北大プレーパーク(第2期)のお知らせ

 北大プレーパーク(第2期)のお知らせです。

10/10(金)、10/11(土)の10時〜12時で行います。

場所は前回と同じくクラーク像の裏側あたりの中央ローン(西側)となります。

秋ならではの遊びが広がるといいですね。

詳細はチラシをごらんください。




北海道大学HPでの紹介はこちら
https://www.sustainability.hokudai.ac.jp/15290/


また、開催のお手伝いをしてくれる方も募集しています。

第3期もありますので、ぜひどんな遊び場が生み出せるかを一緒に考えてくれる方、お声がけください。



2025年7月21日月曜日

ご近所みちあそびのお知らせ(8/3、8/17)

まなびデザイン協力によるご近所みちあそびである、桑園あそびばプロジェクト主催による「桑園ご近所あそび」が行われます。
今年も8/3、8/17の2つの日程で行われます。

詳細はチラシ、または桑園あそびばプロジェクトHPをご覧ください。




2025年7月5日土曜日

北大プレーパークを実施しました(7/3、7/5)

 【北大プレーパーク(7/3)】

心配していた天気はどこへやら。とても良い天気で木陰に入ると大変過ごしやすい、ちょうど良い夏の遊び日和でした。近隣の保育園の園児達がたくさん遊びに来てくれて、2時間だけの開催でしたが90名ほどがあそびばで過ごしました。
大学との共同研究調査で行っているので、学生たちも6名ほど参加。わざと未完成のものを持ち込んだので、みんなであーでもないこーでもないと考えながら遊び場をつくっていきました。おのおの色々と感じるところがあったようで、とても良いプレーパークとなりました。





【北大プレーパーク(7/5)】

前回の木曜日は保育園の園児たちがたくさん来たので、土曜日の今日はどうなるかな〜と思ったのですが、思った以上の参加者があり、全部で70名ほどが遊び場で過ごしました。
今日は保育園、近所の方、観光客などなど。いろんな立場の人がいろんな遊びをして、遊び場で過ごしました。そんな中「見ず知らず同士でも下の子のために上の子が何かやってあげる」という場面がかなり多く見受けられました。その行為を通じてお互いの保護者が話し合うきっかけとなったりしていて、とっても素敵な一期一会に感じました。
ぜひ、自分たちの地域でもこんな遊び場があればな、無いなら作っちゃおうか、と思ってもらえれば嬉しいですね。



夏の敷地活用についてはいろいろと見ることができました。大学側とフィードバックして、秋に向けてまた準備していきたいと思います。

次回の北大プレーパークは10月となります。


2025年6月30日月曜日

今年度も北大プレーパークを行います

 【北大プレーパーク】

昨年度も実施した北大プレーパークですが、今年度も少し形を変えて実施します。北海道大学内の敷地活用の研究と地域の遊び場づくりとのコラボレーションです。
<概要>
7月3日(木)10時〜12時 中央ローン西側
7月5日(土)10時〜12時 中央ローン西側
※詳細はチラシもごらんください。
今回は7月、10月、2月で各2日間、計6回の実施となっています。
場所は7月については、中央ローンの西側、クラーク像の裏側あたりです。雨天中止の予定ですので、なんとか天気は持って欲しいところです。





※バイカルハナウドについて
数日前に全国ニュースになった、北海道大学で発見された光毒性の危険生物のバイカルハナウド(の可能性がある植物)ですが、現在限定的な場所での生息が確認され、該当区域は立入禁止となっています。
今回の開催場所からは500m以上離れており、中央ローン付近での生育も見られていません。

2024年6月24日月曜日

全国フォーラム&北大プレーパークを開催しました!

日本冒険遊び場づくり協会全国フォーラム2024「いろんな遊び場づくりのヒントが北海道に集結!」を6月23日に実施しました。

170名ほどの参加者が集まり開催されたフォーラムでは、これからの北海道で遊び場を広げるための様々なアイデアが詰まった物でした。

5つの団体の活動報告が述べられた後、遊び場に関わる大人ならではの楽しいトークセッションが行われました。


また、午前中には3回目となる「北大プレーパーク」も開かれ、室内では道内で活動する団体によるポスターセッションと冬の遊び道具の展示会「PLAYFULミュージアム」も行われました。



ここに至るまで、様々な方のご協力を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

最後に集合写真と、閉会の挨拶として述べさせていただいた言葉を転記させて頂きます。


---------------------------------------
<フォーラム閉会時のご挨拶>
フォーラムの実行委員長をやらせて頂きました実行委員長の寺坂崇と申します。
みなさんお楽しみいただけたでしょうか。
私はふだん札幌市の中央区桑園地区で活動しており、札幌市プレーリーダー研修など人材育成にも当たらせていただいています。
今回このフォーラムをやるというお話をいただいた時に「まだ北海道でやるのは早いのでは」と弱気な事を言っていたのですが、やるならやってみたいという事でお引き受けさせて頂きました。
実は昨年度北海道内でどれくらいプレーパークをやっているのかという調査をやってみたんですけれども案の定「やっていない」結果が出ました。ひどい所は、行政の方を批判するつもりは無いのですが、プレーパークをやっているけれど、行政側で把握されていないという、なかなか悲しい結果になってしまいました。
そこで、これはどうにか遊び場づくりの大切さを伝えなくてはいけないなと。
ただ、僕らのやっている活動の説明ってものすごく難しいんですよね
昨日、日本冒険遊び場づくり協会の総会があって、その時に聞いたのですが、協会発足時にどんな名前の協会をつくるかと熱い議論があった。その中で「づくり」を付けなくてはいけないよね、という事がありました。
今日来ていただいた皆さんは多分この「づくり」の大切さが伝わったんじゃないかなと思っています。フォーラムを作る時にそこをどうやって伝えようかと思ったんですよね。
いろんな遊び場を見ていいねと思った時に、いろんなやり方がある。今日5人の方に出ていただきましたが、日本全国で約400箇所以上あるんです。僕もこれまで40とか50とかいろんなところに行ったんですけどもぜんぶ違うんですよ。なので、じゃあ自分たちのところでどうやってやろうかという所でいろんなヒントはあるけど自分たちで考えなくちゃいけない。
さっき関戸代表が「遊び場づくりを遊んでいるんだ」という説明をしていたと思うんですけども(登壇のゲストを見ながら)まさにこんな人達ですよ、やっているのが。とても楽しそうですよね。壇上で裸足になる人見たことがない!
という風に楽しんでやってますので、ぜひこの会場にいるみなさんもその仲間に入って頂けると大変嬉しく思います。
さて、いろんなお話をさせていただきましたけれども、北海道ではまずそういった所は分からないから、とにかく楽しんでもらいたいというのが一番でした。だからおもちゃ箱のようなフォーラムにしていきたいなということで始めたんです。そしたら「遊んでいる姿もみてもらいたいね」でプレーパークをやろうとか。「北海道の人たちの発表の場がないじゃない」じゃあポスターセッションをやろうとか。「冬の遊び道具並べてびびらせてやろうぜ」とか、いろいろくっついてきちゃって「おいおいこれどうするんだよ」と言っていたら、しょうがないな手伝ってやるよといってとてもたくさん来ていただけました。
機材とかね今日ですよ打ち合わせしたの。すごい滞り無くやっていただいた。会場の受付だったりとか実は下の見回りとか行ったりしてですね、ほんとに頭がさがる思いで皆さんに大変協力してもらっています。
特に北大プレーパークに関しては、北海道大学。さすが旧帝国大学でして、大学主催以外のものは一切受け入れたことがないそうなんです。でも今回、主催は私達だったんですよ、もう初めて尽くしで。しかし、いろんなご縁がありまして無事やらせて頂くことができて。午前中ものすごく盛況な感じで実施が出来た。北海道大学に対してもありがとございましたとお伝えさせて頂きます。
ということで、最初の熱い話があったり、後半の面白い話もあり、ちょっとでもみなさんの心のなかに「あ、いいな」とか「やってみたいな」とかいう火が灯っていたら嬉しいなと思っています。
で、本州の事例とか今日も話していただきましたが、他の所、羽根木プレーパークとか川崎市子ども夢パークとか見てるとすごいなこの規模とか思うんですけど、ずっと続けているから、あそこにたどり着いたという事があると思っています。
だから、僕たちのもし今日ここ(胸の中)にちょっとしたものが残っていたのなら、その灯火をですね消さないようにずっと、続けていただきたいなと思います。それを僕らが共有できると多分北海道があそびあふれる「PLAYFUL HOKKAIDO」になるかなと思いました。
どうも今日はみなさんありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、フォーラムの締めの挨拶より


2024年5月13日月曜日

北大プレーパーク(2回目)を実施しました


 

5/5(日)のこどもの日。
格好の外遊び日和となったこの日、127名の参加者が遊びに来ました。

当日の様子は北海道大学広報のInstagramにてご紹介いただきました。
ぜひそちらをご覧ください。

次回はいよいよ全国フォーラム当日の6/23となります。
フォーラムとあわせてぜひよろしくお願いします。



2024年4月30日火曜日

北大プレーパーク(2回目)を実施します!

 


北海道大学でのプレーパーク、2回目の実施になります。
今年は雪解けが早いので、また違った遊びができそうです。
ぜひお越しください。

【北大プレーパーク】
日時)5月5日(日)10時30分〜15時30分
場所)北海道大学構内 中央ローン(札幌市中央区北8条西5丁目付近)
※詳細はチラシをご覧ください。裏面のフォーラムのチラシもぜひあわせてご覧ください。





2024年4月1日月曜日

北大プレーパークを実施しました

 

日本冒険遊び場づくり協会全国フォーラム2024北海道実行委員会と共催での北海道大学構内でのプレーパークを行いました。協力として北海道大学大学院農学研究院花卉緑地計画学研究室、北海道大学サスティナビリティ推進機構サスティナブルキャンパスマネジメント本部、そして桑園あそびばプロジェクトが関わっています。

もしかしたら旧帝大で行われる初のプレーパークかもしれません。
北海道大学側でも、大学が主催・共催でなく他の団体が施設を借りて行う事が初めてだったようでいろいろと手続きなどありましたが、逆にそれがみなさんのご理解をいただき開催できるきっかけになったかと思います。

あまり広報できてないので、よく来て10人くらいかなと思った所、なんと125名の参加者も来ていただき大盛況でした。こども達と楽しく遊べたのも楽しかったのですが、何よりそれだけの注目を頂いた事がとても嬉しかったです。

次回は5/5(日)開催となります。
ぜひお越しください。

なお、当日の様子をHBCさんがニュースでお届けしてくれました。
ぜひそちらをごらんください。
HBCニュース https://www.hbc.co.jp/news/0cfd9b122c0031a1e24beee3b279e661.html

また、3月25日付けの北海道新聞(札幌圏)さんにて、北大プレーパークと全国フォーラムについて紹介いただきました。



2024年3月10日日曜日

北大プレーパークを実施します!

「 PLAYFUL HOKKAIDO 2024」キャンペーンの一環で、北海道大学でプレーパークを実行委員会と共催で開催する事になりました。

北海道大学にとっても学外の団体と協同して一般の利用を知る社会実験として行われます。

ぜひ遊びに来てください。


【概要】

北大プレーパーク

日時)2024年3月24日(日)10:30〜15:30

場所)北海道大学構内 中央ローン(北8条西6丁目)

参加費・予約などは必要ありません。

みんなで遊びながら、どんなことが出来るか、どんな遊びになるのかを楽しむ機会です。



2023年11月23日木曜日

山の手太陽公園でプレーリーダー活動を行いました

11/23(木祝)に西区山の手公園にてプレーパークが開かれ、プレーリーダー活動を行い毎sた。


中学校の正面で小さめの公園なのですが、たくさんの子ども達・保護者の方が遊んでいきました。焚き火をするのに小さなコンロを使用していると「今からバーベキューかい?」なんて気さくに声をかけてくれる町内の方もいらっしゃりました。
おだやかな天気で、今後も継続することを目標に頑張りたいということでしたので、ぜひ団体さんの今後に期待ですね。


 

2023年10月30日月曜日

盤渓小学校でPL活動を行いました

10/30(月)に盤渓小学校でプレーパークが開かれ、プレーリーダーとして活動しました。


こちらの小学校では放課後のあそび活動を保護者の方が実施されていた経緯があり、子どもの遊び環境を見守る土台がありました。そんな中、よりよいあそび環境を、ということでプレーパークを開かれ、そのお手伝いを当日行いました。

放課後から帰宅までのほんの1〜2時間でしたが、いろんな遊びが繰り広げられました。
団体の方からも「ちょっと普段のことに少し手を加えることで、こんなに子ども達って自由に遊べるんだ」と喜びの声を頂きました。

 

2023年8月20日日曜日

桑園ご近所みちそびを実施しました

8/6(日)、8/20(日)と2回のみちあそびを実施しました。
まなびデザインが事務局をしている桑園あそびばプロジェクトが主催の「桑園ご近所みちあそび」です。

まなびデザインは(一社)TOKYOPLAYが行っている「とうきょうご近所みちあそび」の全国パートナーシップ団体として活動しています。今回のみちあそびもその活動の1つとして実施しました。

■8/6(日)七夕まつり編
町内会の七夕まつりのイベントをみちあそびの中で行いました。
また、通りの共同水産さんから特大氷もプレゼントいただきました!





■8/20(日)ひるよるあそび編
とても暑い日で、水遊びがとても盛んでした。
また、夜には花火タイムを実施して、200名を超える参加者が自分たちが持ってきた花火を楽しみました。