2025年7月5日土曜日

北大プレーパークを実施しました(7/3、7/5)

 【北大プレーパーク(7/3)】

心配していた天気はどこへやら。とても良い天気で木陰に入ると大変過ごしやすい、ちょうど良い夏の遊び日和でした。近隣の保育園の園児達がたくさん遊びに来てくれて、2時間だけの開催でしたが90名ほどがあそびばで過ごしました。
大学との共同研究調査で行っているので、学生たちも6名ほど参加。わざと未完成のものを持ち込んだので、みんなであーでもないこーでもないと考えながら遊び場をつくっていきました。おのおの色々と感じるところがあったようで、とても良いプレーパークとなりました。





【北大プレーパーク(7/5)】

前回の木曜日は保育園の園児たちがたくさん来たので、土曜日の今日はどうなるかな〜と思ったのですが、思った以上の参加者があり、全部で70名ほどが遊び場で過ごしました。
今日は保育園、近所の方、観光客などなど。いろんな立場の人がいろんな遊びをして、遊び場で過ごしました。そんな中「見ず知らず同士でも下の子のために上の子が何かやってあげる」という場面がかなり多く見受けられました。その行為を通じてお互いの保護者が話し合うきっかけとなったりしていて、とっても素敵な一期一会に感じました。
ぜひ、自分たちの地域でもこんな遊び場があればな、無いなら作っちゃおうか、と思ってもらえれば嬉しいですね。



夏の敷地活用についてはいろいろと見ることができました。大学側とフィードバックして、秋に向けてまた準備していきたいと思います。

次回の北大プレーパークは10月となります。


2025年7月2日水曜日

令和7年度 こどものまなび塾~ボランティア講習会~にて講師をさせていただきます。

 【ボランティア向け講習会でプレーパーク&プレーワーク!】

札幌市こども人形劇場こぐま座さんが行うこどもに関わる大人のための連続講座「こどものまなび塾」(全15回)で講師をさせていただく事となりました。
私の出番は8回目と9回目。あそびの技術ではなく、あそびの環境づくり・場づくりをテーマにという事でお話をいただきました。そういう観点でプレーパークやプレーワークを見ていただけるのはとっても嬉しいですね。
初回が7/10と直近なのですが、全15回を通して一緒にまなびあった仲間が同期生としていろいろ交流もあるとか。まだ空きがあるそうなので、札幌・近郊在住の方はぜひぜひご検討ください。

申込などはこちらのHPよりお願いします。




2025年6月30日月曜日

今年度も北大プレーパークを行います

 【北大プレーパーク】

昨年度も実施した北大プレーパークですが、今年度も少し形を変えて実施します。北海道大学内の敷地活用の研究と地域の遊び場づくりとのコラボレーションです。
<概要>
7月3日(木)10時〜12時 中央ローン西側
7月5日(土)10時〜12時 中央ローン西側
※詳細はチラシもごらんください。
今回は7月、10月、2月で各2日間、計6回の実施となっています。
場所は7月については、中央ローンの西側、クラーク像の裏側あたりです。雨天中止の予定ですので、なんとか天気は持って欲しいところです。





※バイカルハナウドについて
数日前に全国ニュースになった、北海道大学で発見された光毒性の危険生物のバイカルハナウド(の可能性がある植物)ですが、現在限定的な場所での生息が確認され、該当区域は立入禁止となっています。
今回の開催場所からは500m以上離れており、中央ローン付近での生育も見られていません。