2020年3月31日火曜日

子どもの体験活動の場Coミドリについて

 2015年4月より札幌市の補助金事業としてNPO法人さっぽろAMスポーツクラブが受諾して生きていた子どもの体験活動の場Coミドリですが、その運営は2020年3月で終了となりました。(2020年4月からは別団体が運営することとなります。

それに伴い、まなびデザインとしての活動は桑園地域を主体とした遊び場づくりに移行することになります。

ここで出会った子供達、大人、真駒内地域から、いろんな事を教わりました。
いろんな事を感じました。
次の5年では、この素敵な遊び場を地域運営に譲渡していく仕組みを作る構想でしたが、叶わず残念でした。いろいろと力不足を痛感しましたが、それでもこの5年間で培ったものをぜひ別の形で広めていきたいと思います。









2020年2月20日木曜日

ロンドンスタディツアー まとめ

 【ロンドンスタディーツアー:まとめ】

すみません、ツアーの仲間と別れたら、なんか一口飲みたくなって祝杯中です。
いやぁ~~。
あっという間のような。
遠い昔のような。
夢のような1週間でした。
帰る当日の朝も、成田に帰ってからも、プラスの議論が続きました。
前を走る人を必死に追いかけ、後ろから来る人に奮起する。
だけどいっしょのゴールを目指している。
そんな素敵な仲間と素敵な日々を過ごさせてもらいました。
いろんなことを学び、いろんなことを感じたこの日々を糧に、今後の活動を組み立てていきたいと思います。



2020年2月19日水曜日

ロンドンスタディツアー 5日目

 【ロンドンスタディーツアー:5日目】

現場であれこれ学ぶのは今日で最終日。
もっと居たいなぁ~という気持ちとともに活動開始です。
■朝はグリニッジ天文台へ。なのですが、時間がないため横を素通り。丘の上にたっているので、ロンドン市街を一望です。
■3度ピアソン冒険遊び場へ。
ケイによるハザードチェックのレクチャーを受けた後、活動開始。日本チームからの差し入れとして、お好み焼きを現地で作りました。反応は真っ二つ。「あ、もういいです。」という子もいれば、「なにこれ、めっちゃおいしいじゃん」という子も。お母さんたちにはレシピをめっちゃ聞かれました。
■ジェス、ケイとのお別れ。
偉大なるトレーナーでもあり、活動家でもあるジェス。
ロンドンの遊び場を見守ってきたケイ。
とてもなごり惜しいのですが、お別れの時間です。
最後におみやげまでいただきました。
受け入れられている、ってこういう感覚なんだなと改めて実感。この感覚が遊び場で最も重要なものだと感じました。
■さて、午後からは3手に分かれて自由時間。
私はマーケット巡りへ行きました。まずはオールドスピタルフィールズマーケット。アジアに比べてこちらのマーケットはやっぱりおしゃれです。シナモンが入ったアップルジュースはとても美味。ぜひ北海道で流行ってほしいなぁ。
■続いてコベントガーデンマーケットへ。ここでは大道芸人がいました。100人以上のギャラリーの中、観衆を魅了するパフォーマンスは、確かにエンターテイメント。なんだろう。分野は全然違うのに、ものすごい刺激を受けました。
■最後の晩餐は中華街の金龍軒にて。(ゴールデンドラゴン!)
このメンバーで過ごす最後のひと時です。それぞれが今回の旅の感想を述べました。分野が違っても、立場が違っても、同じ想いを共有できた、素敵な時間でした。
さて、明日はいよいよ日本に、札幌に戻ります。