2023年11月23日木曜日

山の手太陽公園でプレーリーダー活動を行いました

11/23(木祝)に西区山の手公園にてプレーパークが開かれ、プレーリーダー活動を行い毎sた。


中学校の正面で小さめの公園なのですが、たくさんの子ども達・保護者の方が遊んでいきました。焚き火をするのに小さなコンロを使用していると「今からバーベキューかい?」なんて気さくに声をかけてくれる町内の方もいらっしゃりました。
おだやかな天気で、今後も継続することを目標に頑張りたいということでしたので、ぜひ団体さんの今後に期待ですね。


 

2023年11月15日水曜日

福岡でプレーワークの自主研修を行いました。

11/14(火)に福岡市にあるポートヒルズ福岡にて、プレーワーカー探求ゼミのメンバーでプレーワークの自主研修を行いました。



プレーワークはイギリスで体系化された子どもの遊びに関わる技術ですが、日本ではまだ体系化されたものがなく、個々のプレーワーカー(プレーリーダー)が実践的にやっているのが実情です。いくつかそれを学ぶワークはあるのですが、それをどれだけ知っているかというのも各々のプレーワーカーによります。

そこで、お互いのプレーワークの研修方法(ワーク)を見せ合いっこしようという自主研修を行いました。(たぶん日本初?)。今回はゼミメンバー4名とオブザーバーとして福岡と宮崎からも参加され6名で行いました。

また、プレーワーカー(プレーリーダー)の研修をどのようにしているかのスライドを中心に共有したり議論したり。かなり贅沢な時間を過ごすことができました。




2023年10月30日月曜日

盤渓小学校でPL活動を行いました

10/30(月)に盤渓小学校でプレーパークが開かれ、プレーリーダーとして活動しました。


こちらの小学校では放課後のあそび活動を保護者の方が実施されていた経緯があり、子どもの遊び環境を見守る土台がありました。そんな中、よりよいあそび環境を、ということでプレーパークを開かれ、そのお手伝いを当日行いました。

放課後から帰宅までのほんの1〜2時間でしたが、いろんな遊びが繰り広げられました。
団体の方からも「ちょっと普段のことに少し手を加えることで、こんなに子ども達って自由に遊べるんだ」と喜びの声を頂きました。