1/22(月)に宮崎県で活動するヒミツキチさんのスタッフ研修で講師をさせていただきました。「プレーワーカー流 雨の日の遊び」というタイトルで、雨の日の遊びや自分達の気持ちや状態を話し合うワークなどを行いました。
スタッフのみなさんがとても楽しそうにいろいろ意見を出してくれるので、普段の活動の雰囲気の良さをとても感じました。また、こういう切り口でのプレーワーク研修は初めてだったのでこちらも大変勉強になりました。
2024年1月23日火曜日
オンラインで研修講師を行いました。
2023年12月24日日曜日
Meet for the Next 2023 第3回にて、プレーパークのお話をさせていただきました。
12/23(金)に秋元札幌市長と市民団体・企業が対話をする事業「Meet for the Next 2023」の第3回が行われ、5団体のうちの1団体としてまなびデザインが参加しました。
こども達の遊び環境について札幌市の現状を踏まえ、プレーパークを始めとするこどもの遊び環境の充実やこどもの声を取り上げる事の大切さをお話させていただきました。
2023年11月23日木曜日
山の手太陽公園でプレーリーダー活動を行いました
11/23(木祝)に西区山の手公園にてプレーパークが開かれ、プレーリーダー活動を行い毎sた。
中学校の正面で小さめの公園なのですが、たくさんの子ども達・保護者の方が遊んでいきました。焚き火をするのに小さなコンロを使用していると「今からバーベキューかい?」なんて気さくに声をかけてくれる町内の方もいらっしゃりました。
おだやかな天気で、今後も継続することを目標に頑張りたいということでしたので、ぜひ団体さんの今後に期待ですね。
おだやかな天気で、今後も継続することを目標に頑張りたいということでしたので、ぜひ団体さんの今後に期待ですね。
登録:
投稿 (Atom)

