2025年10月12日日曜日

北大プレーパークを実施しました(10/10,10/11)

【北大プレーパーク(10/10)】

始まる前日まで雨が降ってましたが、この日は雨上がりですがちょっと寒い!
平日だった事もあって、人通りはまだ少ない・・・。
いっそ自分達で遊んでしまおう!
とお手伝いに来てくれた北大の学生さん達に色々と任せてみました。

物品の設置から自分達で考えてみました。
どうしたら楽しい置き方になるかな?
危ない要素は減らせるかな?
そんな事を話し合いながらフィールドデザイン。
この時間がすでに遊びだったりします。


こども達が来るまでそれぞれ自由に過ごす。
この時間がとても良かったです。
誰かが遊びはじめたらそれに乗っかったり。
別の遊びがはじまったり。
そうしているうちに、こども達がちらほら遊びに来ましたが
言葉を交わさなくても「遊べるよ!」という雰囲気が伝わってきました。


【北大プレーパーク(10/11)】
昨日よりも天気良く、遊びにくる人も増えました。
夏のときより場所を少し北寄りにしたので、広々遊べます。
好きな場所で好きに遊べるのがとっても魅力になりました。






秋の北大プレーパークはちょっと予想外に寒い中での実施になりましたが、雪も無く広々と遊びときの敷地活用について考える事が出来ました。
次回はいよいよ冬。雪の中で遊べる2月の実施を予定しています。









2025年9月29日月曜日

プレーカー展示会を行いました(9/27)

2025年9月29日(月)10時〜12時 

一般社団法人プレーワーカーズの廣川さんが来札されるという事だったので、プレーカーをみなさんに見てもらう機会として展示会を行いました。



場所としては、日本初の「公設」児童館である中島児童会館の目の前をお借りしました。児童館は1948年に東京芝児童館が日本初なのですが、1947年の児童福祉法に基づいて行政が建設した初の児童会館として1949年に開館。以後70年以上に渡ってこども達のあそびの場として開かれてきました。文化的な側面も大切にしたいという当初の思いから、1976年にはこれまた日本初の公設人形劇場となるこどもにんぎょう劇場こぐま座が隣接して設置されています。(詳細は館内のMASOBOにて)






そんな縁のある場所で展示会を行ったのですが、やっぱりプレーカーの魅力はすごいですね。あっという間に人だかりが出来てあそび場が広がりました。来てもらったみなさんの中に遊びの種がまかれてると嬉しいなと思います。

2025年9月20日土曜日

こどものまなび塾で講師をさせていただきました。

 こどものまなび塾にて、講師をさせていただきました。





9/18(木)、9/20(土)とそれぞれ座学と実地で、こどもの遊びに関わる方々へプレーパークの取り組みとプレーワークを伝え、実際に現場に入ってもらって研修を行う2日間。
みなさんこどもと関わる意欲が強く、私自身も学びとなった2日間でした。実地も夜からの雨予報をなんとか持ちこたえ、最後まで楽しく過ごすことが出来ました。






それぞれ立場は違うけれど、あそびの根っこを共有できたと思います。ぜひPLAYFULな活躍を!